· 

7月のにじ色クラス できるイメージも大事だけどできなかったイメージも大事

こんにちは!
にじいろ担当小島です。


梅雨らしいお天気が続いていましたが、
七夕が近づくと今日は晴れるといいな、と思う子達も多いんじゃないかなと思います。



7月は七夕の行事食、そうめんが大変身するレシピをみんなで作りますよ



作業テーマは
「予測を立ててイメージしてみよう」

肉だねをまとめる作業、そうめんをパキパキ折る作業、形を整える作業
今回も「手」が大活躍しますが、汚れるのが苦手だったり、初めての感触に苦手意識を持つお子様もいらっしゃるかと思います。

 

 


そういった時大事なのは、
出来るイメージ 

それと同じくらい、実は
うまくいかなかった場合のイメージ

この二つが大切なんです!

 

 

 


そうすると、自然と
どうしたら事前に防げるか考えられたり、
その後の動きを考えることに繋がります。

ちょっといびつになったって、
コロコロ形を整えてあげれば
ふんわり丸い可愛い仕上がりに。

味ももちろん、二重丸なはず!
楽しみながらみんなで作れるのを
今から心待ちにしています

 

 

にじ色クラスの詳細はこちら

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス