· 

7月レッスンレポ 2つのイメージを大切に

こんにちは!

にじいろ担当小島です。

七月のレッスンは七夕当日でした。
七夕といえば、主食はそうめん
あとのおかずはどうしようと悩む方も多いはず。

今回は、中途半端にあまりがちなそうめんを
おかずに大変身!
ボリュームたっぷりのシュウマイに仕上げました


作業テーマは
「予測を立ててイメージしてみよう」

肉だねをまとめる作業、そうめんをパキパキ折る作業、形を整える作業
今回も「手」が大活躍しますが、汚れるのが苦手だったり、初めての感触に苦手意識を持つお子様もいらっしゃるかと思います。

そういった時大事なのは、
出来るイメージ 

それと同じくらい、実は
うまくいかなかった場合のイメージ

この二つが大切なんです。

そうすると、自然と
どうしたら事前に防げるか考えられたり、
その後の動きを考えることに繋がります。

ちょっといびつになったって、
コロコロ形を整えてあげれば
ふんわり丸い可愛い仕上がりに。

手で優しく形を作っていきますが、

周りにそうめんがついている分
手にベタベタくっつかないのも
お子様と作業しやすいポイントです。

シュウマイの皮とはまた違った、
ぷつぷつとした食感も食べていて楽しいのです


下に敷いたキャベツも、旨みを吸って
とっても美味しい!

フライパン、ホットプレートいっぱいに出来た
ほかほかのシュウマイ、

お家に帰ってからのご試食も
沢山の美味しかったー!を聞くことが出来ました。

次は8月、皆と一緒に作れるのを楽しみにしています