· 

一宮にじ色レポ 繰り返すことで習慣になる

こんにちは!
にじいろ担当 小島です

 

10月になり、にじいろクラスも、新しい生徒様も加わり、いよいよ今期がスタートしました!

 

ドキドキワクワクの初回は「手作りふりかけを作ってみよう!」

 

今回は鮭フレークと海苔卵ふりかけの2種類を皆と一緒に作りました。

 

手や箸を使い、魚をほぐしながら、この茶色のところは何?

骨の形が全然違うね!切り身の形が違うのはどうして?など、今まさに目の前にある食材を通して学ぶのは本当に楽しい!

 

 

僕、鮭の皮も大好きなんだよ、おばあちゃんが、きゅうりと混ぜご飯にしてくれたの食べさせてくれたんだ♪など、食卓によくのぼる食材なだけに子ども達が話してくれるエピソードも沢山!

 

 

もう一つの方の海苔卵ふりかけは乾物が大活躍!

 

鰹節を火にかけるとこんなにもいい匂い♪

海苔を手で千切ったら、おにぎりを思い出してよだれが出てきた!などなど、嗅覚にも沢山刺激が入りました♪

 

 

 

 

さて、にじいろクラスにはレシピのポイントとは別に作業コンセプトも毎回決めて取り組んでいます。

 

 

今月は、「しっかりお話を聞いて作業に取りかかろう!」

 

 

お料理は、リアルな体験であり子ども達にとってワクワクがギュッと詰まった時間ではありますが、加熱調理や包丁、スライサーなど危険を伴うことも沢山あります。

 

 

その際に、むやみに遠ざけるのではなく、見守りの中で正しい使い方をしっかり身につけていく事がとても大切です。

 

 

最初にきちんとお話を聞く姿勢を作ってもらい、心づもりをしてから作業に取りかかる習慣をつけていくことは調理以外の実生活でも多いに役に立つ事と思います。

 

最初の一歩、の時だからこそ、料理をするときはの約束もとっても大切。繰り返していくことで、いつのまにか習慣になり、お家でご家族と作業する時にもハードルが下がると思います。

 

 

 

 

一生懸命頑張って作った美味しそうなふりかけとおにぎり、お味はいかがだったでしょうか。次回も皆様と作れるのを楽しみにしています

 

 

 

 

レッスン詳細やご予約はこちらから

 

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス