11月の福岡にじ色クラスも楽しく終了しました!
今回は【指先の感覚を鍛えよう‼︎】という作業コンセプトのもと『グラタンパン』を作りました。
まずは、パンの中に入れるグラタン作りから 。
使う素材をひとつづつ確認しながら、作業を進めます。
茹でたじゃがいもはスルッと皮がむけるけど、芽が取りにくいね。 玉ねぎは皮を外すと、中はこんなに真っ白なんだ。
ベーコンって、何か手がベトベトする。
自分で触ってみると、新たな発見がたくさんです。
次は包丁を使って丁寧に切っていきます。
まな板のどの辺に置くと切りやすいかな?!
固さや形の違う素材はそれぞれをよく見て、自分の力加減を調整する必要がありますが、見本の大きさをじっくり見ながら、ゆっくりゆっくりと。
作業に集中している時の子どもたちは真剣そのものです!!
切った具材をフライパンで炒める工程では、フライパンと自分の距離感を探りつつ、どのくらいの場所に立つとやり易いのか。
こうやって、自分自身の感覚で感じて・学ぶ、を繰り返します。
最後はパンをむしる!
ツヤツヤ美味しそうなパンの真ん中に穴をあける!
目的は… グラタンを中に入れるため。
理由や目的が理解できると、作業に見通しが立つので、
小さなお子様でも、しっかりひとりで作業が出来ます。
とっても美味しそうに出来上がったグラタンパン。
お味はいかがでしたか?
また12月も、皆さんと一緒にお料理出来ること、楽しみにしています
只今、にじ色クラスでは新規生徒さんを募集中です!
ご予約&詳細はこちらから